小雨の降りしきるなか傘をさして先生がユンボで私のアパートを壊していくのを見つめていたい

ジョン・チョーに愛されすぎて殺されそうになっていますので気をつけてください

古屋先生は杏ちゃんのモノ6巻を読んだ

 りぼんで連載中の古屋先生は杏ちゃんのモノを6巻まで読んだけど、長くなってきてなんだか粗が目立ってきた。(以下ネタをわっています)

 まず、プロットホールレベルでかなりはっきりとおかしいと思ったのは、キミシマンが自分達の遭難を予期していたこと。そのためには天気予報にもない、教師にも分からなかった突然のスコールをキミシマン一人だけが予期できてたってことになっちゃうし、古屋先生が単身で助けに来ることまで予知していたということになる。
 こんなふうに神のように全てを見通して行動する人が突然出てくると、かなり御都合主義を感じてつまらない。
 そしてキミシマンのキャラのブレも気になる。古屋先生と杏を仲直りさせようとわざと遭難した、ってそんなキャラだっけ?ダブル王子様マンガだけど、自己犠牲的な古屋先生/エゴイストのキミシマンという対比があったのに、キミシマンまでいい人になっては、同じような性格になってしまい、杏がなぜキミシマンでなく古屋先生を選んで付き合ってるのかもあいまいになる。

 というかキャラみんながあまりにも杏に奉仕しすぎと感じる。特に我妻さんが突然杏の顔を立てて修学旅行に行くと言った理由が全く分からない。脇役のキャラが立ってないから、それぞれの行動の動機もよく分からないか、ひたすらヒロインに都合がよいものになっているんだと思う。
 名作には必ず愛される名脇役がいるので、杏・古屋先生・キミシマン以外のキャラを早く立てないとこのさき物語がすぐグダグダになると思う(もうなってる感じもあるが…)
 例えばなるるとか、キミシマンに優しくされて一念発起してメガネをやめて髪型も変えて変身したってすごくおいしいストーリーだと思うのに、そこに深く突っ込まずサラッと流したのとか勿体ない!!作者が脇役に興味を持ってないから描き方が雑なんじゃないかな……。

 キャラを立てるのは、その人物固有のリアクションの積み重ねなんだけど、いまのりぼん読者は、ふろくが可愛いときだけ買う(毎号は買わない)という子が多いらしいので、毎号丹念に伏線やエピソードを積み重ねるという描き方に対して漫画家がモチベーションがわかないのかもしれない。
 いまのりぼんマンガ全体が、話が見えなくても楽しめるようにといった配慮からか、1話に必ずキュンと来るような王子様の甘いセリフが入っているので、物語構成への要請が昔とはかなり変わっているなとはすごく感じている。

 根っからの悪人が出てこない、悪人を描くのが苦手というのが昔からりぼんマンガやりぼん作家のすごく大きな特徴なんですが、ふるあんも、みんないい子……。それがダメなわけではないけど、どのようにいい子なのか方向性がみんな同じというのも物語として面白みがなく、閉じたような世界になっている。

 描き手も読み手もヒロインも基本的に優等生、いい子ちゃんなりぼんの世界で、さくらももこが天然でエゴイストだったの貴重だし尊いなと思う。

 香純先生も、すごく素直でまっすぐな優等生的な人なんだと読んでて思った。というのは、ヒロインが教師と付き合ってるのを周囲にあまりにもペラペラバラしすぎ!!いい子だから、秘密を抱える後ろ暗さに耐えられないんだろう。
 親にも公認させるのはほんっとやりすぎ!!
 ママレードボーイで、教師と付き合ってたことを秘密にしてた茗子がミキに責められて「何でもかんでも話すのが友達?そんなベタベタした友情ならあたしはいらない」と言って、これはいまだに当時のりぼんっ子も覚えているような、衝撃的なセリフだったけど、これに比べて……。
 ここまでペラペラとオープンだとせっかくの禁断の恋愛なのに、少女マンガに欠かせない、せつないなぁという感情がわかない……誰か通報しようとする人はいないのか??

 今後杏にふられたキミシマンが我妻さんルートに行く布石を打ってるけど、いままだ杏に恋してる最中なのに他の女に色目使ったら結局誰にでも優しいのか?と思うし我妻さんがどういう人かも分からないぐにゃっとした今の状態でイチャイチャしてても良かったね!ってならない。
 香純先生は天才肌なのか、自分の萌えてる主要キャラは頭で考えなくてもどんどんキャラ立てをしていく能力はあるみたいなので、これからは頭を使ってほしいし編集もサポートしてあげてほしい。

 それから、古屋先生がなるるを元カノに似てるって見つめてたのもかなり無理!!!!!!!!
 教師と生徒の恋愛ものって、つねに運命性VS犯罪性みたいなせめぎあいの戦いになって、エピソードの積み重ねで運命性を出してって、犯罪っぽさを追い出していくしかないんだけど、このエピソードで「結局女子高生好きの変態おじさんかよ…」みたいに犯罪性に大きく傾いた……。こんな教師が生徒を守ると言っても……。嫉妬でケンカさせるなら、見とれてる相手は他の女性教師にしたらよかったのでは?

 これからも本誌で読んでいきますので香純先生頑張ってください。