小雨の降りしきるなか傘をさして先生がユンボで私のアパートを壊していくのを見つめていたい

ジョン・チョーに愛されすぎて殺されそうになっていますので気をつけてください

10/5 都会砂漠

 精神病院の主治医が外来を受け付けているのは、月曜か金曜なので、きょう(金曜)そろそら行かなきゃいけない。
 薬は処方フルでは飲んでなくて、かなりあまるように飲んでて、っていうか今いちにちにテグレトールを200しか飲んでなくて、もらってるのは400だからかなりストックあって、正直しばらく行かなくても大丈夫なくらいなんだけど、こういうのは間があいたらあくほど気まずくなって行きにくくなるから、行くならきょうだなと思った。
 朝9時に起きた瞬間病院に電話入れたら、当日予約はできないけど11時まで来れば予約なしでも受け付けるということなのでやや急ぎぎみに準備して行った。
 先生が「カメに車出させようか?」と言ってくれたけど、私は病院まで1時間弱歩くのが楽しみでかよっているので断って🙅あるきで~🚶💨

 ポカポカで気持ちいい~☀✌

 先生はプリンストン君に、「めんこさんは、命に別状ないんですよね?」と聞かれたとき、混乱して「ないと言えばないけど、あると言えばあるような……」と答えてしまい、彼をびっくりさせてしまったらしい
 病気そのものはかなり致命的だからという意味で……

 あるきながらおとといファミマで買ったカシパンの残りを朝御飯として食べたんだけど、それはチョコチップがけ生クリームサンド😅
 生クリーム続きで胃ズッシリです。でも買ったときは生クリームめちゃくちゃ食べたかったんだよね!

 待合室のテレビのニュースを見ながらしらんおっさんが「塩害停電?塩害って何だ?」とか一人でいってて(病院の待合室あるある)、「海水の塩分がかかったことじゃないの?」とか私が言ったらそこから会話になって、おっさんが新十津川から通ってると言ってたけど私が地元が近い(歌志内市)と言ったらパッと顔が明るくなっていた。
「あなた双極性障害?」
 と言い当てられた。同類は話せば分かるらしい。
 正直わたしも結構ピンと来る。
 なんか……放つ輝きとかで……。

 結構いろいろ話して楽しかったけど疲れてしまった。自分のことを話しすぎたかも。
 誰とも話したくないときに話さないことって意外とむずかしい。

 診察では斎藤さんに事故の詳細をあらためて聞かれた。おこられるかと思ったけど淡々としていた。
 受け入れ依頼のとき当初1200錠ODと連絡が来たことについて、明らかにありえない話だから苦笑いしつつ「でもこういうときは自己申告ベースなので」と言ってて、これが1200錠でなく300錠なら受け入れ可能とかそういう事でもないので、と言ってた。

 搬送のときは、頭を打ってるから脳外科でCTスキャンしましょうと隊員が判断して中村記念病院に依頼かけたんだけど、「ODしてるなら精神科分野の診察は出来ないのでまずかかりつけの精神科で」と拒否。そこでかかりつけの太田病院(ココ)に依頼したら「頭を打ってるならまず脳外科が先」と拒否。
 こんな感じで中村と太田が私を押しつけあって争っていたんだ……。

 自分としてはイザというときにスムーズに入院できるよう、無能な医師のクソザツな診察に耐えて太田病院に通ってるのに、受け入れ拒否されたら意味ないじゃんと結構失望した。

 これからは薬は安全に飲めますか?と言われて、そうっすねと言わないと話が進まないのでそうっすねと言った。
 1年くらい通ってるが、処方薬はろくに調整せずずっと同じというすさまじいザツさ。
 認知療法メインの病院なので、薬はかなりどうでもいいみたいな感じ。

 私の場合あまりにうつがひどくて、いま私の腕がもげてくれたらその痛みでうつがまぎれるのになぁと思うレベルでひどいけど、双極性障害うつ病と違って抗うつ剤は基本もらえない。躁転するので。わたしのような急速交代型はなおのこともらえないだろう だからどうすることもできずただじっとうつにたえてる時間ってうつ病の人より長いのではと思う
 だから、より大変という単純な話でもないが現に自殺率は双極性は単極性の2倍だ

 帰りに病院すぐ近くのらーめん竹馬にいった(二回目)ら、鶏そば白醤油がかなりおいしくて感動しながら食べた!!!!!
 LINEのクーポンでミニチャーハ(1文字節約)無料だよ
 f:id:surumegatame:20181005183434j:plain

 イオンの柳月で菓子折りを買って、テクテクとまた1時間弱歩いて帰り、アパートのお向かいさんにお礼のあいさつに行った
 通報してくれたのはおくさんなんだけどだんなさんが出た
「月曜に奥様に助けて頂いた者です」
 なんだか鶴の恩返しみたい

 ご夫婦は私の無事を喜んでくれて、「あなたのアパート、住んでる人がお互いに挨拶もしないでしょう?都会砂漠よね。困ったことがあったらこれからも何でも言ってくださいね。」とやさしく言ってくれた
 私は、持病の薬をまちがって飲み過ぎてしまったということにした
「あんなに長いこと車に乗せられぱなしで大変だったね。」←救急車のなかで私がずっとたらい回されてるのを家から見守ってたらしい😰ほんと……すみません……

 だんなさんは仕事をやめて家にいるみたいで、庭にいることが多いのでこれまでちょくちょく挨拶をかわしたりしてたんだけど、全く覚えてないみたいだった笑

 変な顔されたらどうしようと思っていたけどきちんとお礼にうかがって良かったです。
 あと都会砂漠うける

 月曜に私が道がたおれていたときおくさんは脚が悪いのにわざわざ「痛いでしょう」と新聞紙を持ってきてくれて、道路にしいてくれて、私は救急車が到着するまでその上に横になることが出来た。
 何かお返しが出来る機会があったら逃したくないものだ

 プリンストン君に、もしも「もうこんなことしないって約束してください、出来ますか?!」とか迫られたら、どうしようね
 私は返事できない
 そして二人の関係は終わりだ
 私たちは会社ですれちがっても目をあわせずパーティーでも無視しあうようになるだろう

 そういえば斎藤さんに頭を打ったときもしかして静脈出血してるかもしれないから数か月は注意深く体調みてくださいと言われて急に怖くなりました!

 いまテグレトール(カルゼマピン)だけ飲んでると最初書いたけど、効果を感じてるからというより眠くなる薬なので眠剤代わりってだけなので。
 気分の変調の予防には役に立ってないなぁと思う。
 もう……薬を飲む意味はあるんだろうか……。
 結局、自尊心が身につかないと、いくら薬を飲んでも生きててつらいし、自尊心を与えてくれる薬はない。自分自身で毎日一歩一歩とにかく自分を大切にする選択をつづけて積み重ねるしかないんじゃないかと思う。

 先生生活作った

f:id:surumegatame:20181005232451j:plain