小雨の降りしきるなか傘をさして先生がユンボで私のアパートを壊していくのを見つめていたい

ジョン・チョーに愛されすぎて殺されそうになっていますので気をつけてください

9/3-9/4

9/3(月)
 精神科病院に通院の日。片道50分かけて歩く。
 くもっていて少し蒸す。
 歩いて行くのはまだ数回目なので、行きは、Googleマップを見ないと行けない。

 太田病院のすぐ近くには、らーめん竹馬というラーメン屋さんがあって、前からきょうみあったので入った。ミシュランガイドにのったらしい。
 少しだけ並んだけどすぐ入れた。
 煮干がすきなので煮干ラーメンにしたけど、売れ筋は別みたいで後悔した。鳥そば白醤油か、中華そばが人気らしい。
 煮干ラーメンは油を一切使ってないヘルシーであっさり味だったけど、私、ラーメンはギトギトがすきなんだ……。
 となりは、LINEの友達追加でもらった、サービスの肉めし。
f:id:surumegatame:20180905194017j:plain

 めんは北海道にはあまりないような、白っぽくてちぢれてなくてツルツルのほっそいやつ。

 病院は、いつもより少しおそくいったからか、月曜だからか、待ち時間がながかった。2時間くらい。看護師さんにもんくをいってる人もいた。
 わたしは音楽をきいたり、待ち合い室でテレビを見てたらそんなにたいくつはしなかった。
 でもちょっと疲れて、あと、おなかすいたので琴似駅前のどんぐりでホットコーヒーと一緒にパンをたべた。
 新発売のかぼちゃのレアチーズケーキがおいしかった🎃💓


9/4(火)
 朝に生活保護課の知らない人からでんわが来て、ケースワーカーが3日間休みをとるので、あしたの家庭訪問はリスケでお願いいたしますということだった。
 今年のケースワーカーは、書類を届けにいったら2日間連続で病欠だったこともあり、なんか絶対メンタルやられてるだろって感じ。
 先週、家庭訪問の打ち合わせをするために電話をいれて、不在だったから伝言をしてもらったんだけど、その日が終わってもコールバックがなかったということもあった。

 天気があまりよくないけど、午後2時から予約してたスタジオ。いつも使ってるシーラカンスにいった。
 ひとりで入るのははじめてできんちょう。2時間、あまり休憩もせずうたっておどって汗だくになった。鏡があると全然ちがう!全然体をうごかせてない……。明日は、休日として、木曜にまた予約いれた。
 あと、わたしは自分のことが大好きなので、鏡を見るのも大好きなのでサイコーだ

 クタクタになったけどカフェとかに寄らなかったのでめちゃくちゃえらい!!!!

 夜に先生生活をつくった。

 夜には、台風が近づいてきて聞いたこともないくらい風ビュンビュン。
 「ドカ!!」みたいな何か壊れたような音や消防車の音もこわい。
 YouTubeでホラーゲーム実況をみて気をまぎらわした。
 喋り方から明らかにブサメンお宅とわかる男たちが気持ち悪いしゃべりかたでイキって何かペラペラ言ってるとすべてがばかばかしくなりこわさがうすれる。
 台風など災害のときって、コーフンした人がTwitterに被害の動画とかをRTしまくってるから余計に不安が増幅されるというのはある。だいたいの人はRTのセンスがないから見えないよう切っている。
 しかし、自分に被害があるといやだなぁという気持ちはいままでなかった。死んでもそれでいいし、何があってもがまんすればいいしいままで自分はずっとそうしてきた、ということだけ考えていた。今年、自分の体についての考え方がかわった。

 あしたはお休みってことにしたからよふかしして3時くらいまで起きて、全然風がおさまらない。


f:id:surumegatame:20180904233445p:plain